寄り道幻想水滸伝

幻想水滸伝の話題、小ネタの記事で楽しむ非公式、非攻略ブログ。リンク、トラックバックは通知なしでご自由にどうぞ。

日誌

たくさん記事数があるともったいないような気がして、6月の日誌まとめ

続きを読む »

日誌

村上春樹さんの新刊小説が売れてるようですね。
どういうことなの・・・。

ティアクライス プレイ日誌その1

幻想水滸伝ティアクライスの初心者の私がついやってしまうこと

・主人公を王子と呼ぶ

・星の印を紋章魔法と呼ぶ

・この前までマリオ64DSをやっていたので、フィールドでBダッシュや幅跳びの操作をしてしまう
・メモをとるので、寝転がってプレイするのが難しい

・無理に寝転がって遊ぶと腰が痛くなる




幻想水滸伝ティアクライスを始めました。

主人公の名=アズキです。

朝起きる主人公と友達。もさもさ退治に行く。東の丘へ。森が現れる。星の印を宿して強い敵と戦う。


たまり場に男の子が登場して、一休みするかどうか尋ねてくる。彼は後で重要なキャラクターになると予想。

シスカ登場。お母さんなのにお姉ちゃん。お姉ちゃんなのにお母さんか。声優の人のしゃべり方がジブリの映画のキャラクターに似てる気が。



どんな具合か分からないので、ずんずん進んでみます。武器はかなり自由に取り換えられるんですね。弓が好きなので、マリカの弓を主人公に装備させる。

謎の遺跡では本に触れると、戦っている人の姿が見えて、星の印が使えるようになりました。ディルクとリウは見えない。メモメモ。


最初なのでこのイベントが終わったところで、セーブ。

謎の遺跡の像って、神奈川県鎌倉市大船の観音様に似ています。


ディルクのおさげ

序盤のイベントでは、ディルクのおさげとその間から見える背中が印象的です。幻想5の王子といい背中で語るいい男ですね。くっ。
(私は男です。ノンケです)

ティアクライスプレイ中

この前幻想水滸伝ティアクライスを買いました。プレイ中です。けっこう進んでます。

主人公の名前はアズキです。
健康そうで和やかな名前ということで。
プレイしてみると、どっちかというとポップコーンという感じの性格ですが。

お城の名前はフレセリア城です。地名から。

団の名前はじけい団です。自警団vs司書。

タイトルについて

幻想水滸伝シリーズの略称って私は幻想、幻想と呼んでいました。
幻水という呼び名があることを知ったときは驚きました。
大阪で駐車場をモータープールと呼ぶと知った時も同じように驚きました。

ファイナルファンタジーを昔「ファイファイ」と呼んでいたのは私の周りだけだろうか。たぶんそうでしょうね。

クロノ・トリガーをクロノと略すのが、硬質な礼儀正しい感じがあって個人的に好きです。

陰謀について

バレンタインはお菓子会社の陰謀、という話題があるけれど・・・

お菓子会社が仕掛けてお菓子会社が繁盛しているんだから、陰謀ではなく、営業活動とか宣伝というものなのでは。


陰謀とは、事件があってAが利益を得たように見えたけど、実は別の黒幕が〜のために仕組んだのだ。な、なんだってー。みたいなことでは。


誰が見てもAが犯人と疑われるような状況では、その人は悪いことはできないはず。そもそも「陰謀」とは言わない。姦計とか策謀と言う。





メモ

クリアしました。

スーパーマリオ64DSを。


マリオはなんと15年ぶりくらいにプレイ。
3次元の立体把握が苦手なことに気づく。
私は男ですが、「地図が読めない」という性質を持っている。
3Dでは画面を回転させるとどっちを向いていたかわからなくなる。

ティアクライスはまだ買ってないのですが、忘れたことはありません。
プレイする時期を待っています。

公式サイトリニューアル

幻想水滸伝公式サイトがリニューアルしました。
きれい。シンプルかつ凝ってる。
あ、黒とか灰色じゃなかったですね・・・まあいいや。

プロモーションビデオが公開されています。
楽しそう。

とりあえず基礎を確認

半ば自分のためのメモですが・・・


公式サイトからわかること

今回の色は黒、グレー、白。
中立的、中性的な色。

シトロ村っていうところからお話が始まる。
自警団がある。
辺境にある小さな集落。
近くにフレセリアの森というところがありそう。
幼なじみなやつらがいる。



いくつかのゲーム雑誌の記事からわかること。

108星が全滅するらしい。
新しい「絆」の物語らしい。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

エスケープ(ときどきタコス八郎)

エスケープ(ときどきタコス八郎)

幻想水滸伝の話題、小ネタの記事で楽しむブログ。リンク、トラックバックは通知なしでご自由にどうぞ。
つまり当ブログはリンクフリーです。

This Page is Link Free.










Search

Calender

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -